NAGANO農業女子

今年度 ”NAGANO農業女子” の諏訪圏域のコアメンバーに選んでいただき、昨日県庁に行ってきました~!

この ”NAGANO農業女子”なるものは、農業女子の仲間づくりや自主的な活動の応援事業として、県の農政部

農村振興課担い手育成係がバックアップしています。

私はその諏訪圏域の代表になったので、この地域の農業女子の交流イベントなどを考えたりしていきます。
昨日は県内各地区9名の代表が集まる顔合わせ会でした。メンバーの中で花きは私だけでしたが、酪農や

果樹、野菜、稲作、雑穀、自分の農園で採れた素材で

古民家カフェを経営しているなんて人もいました。

なんと地元出身の農業女子は2人だけで、多くは結婚で農家に入ったり、ご主人とIターンで長野に来たという

人ばかり。しかも就農年数はみなさん一桁台で、私のように17年もやってるなんて人はおらず、場違い感が

否めない・・・。みなさんお若いのに、”こうしたい、ああしたい”という展望がしっかりあって、話を聞くだけでもパワーもらいました。・・・ま、「頼まれごとは試されごと」の精神で楽しみましょ♪

 

そして中島副知事とお話しする機会をいただいたのですが、女性でしかも富士見町に家があると!週末には富士見に帰りちょっとは畑もやるんですよ~、夫が有機栽培の農業をやっているので、私が外で働いて出稼ぎしているんです~とのこと。”出稼ぎ”というフレーズにいたく共感してしまいました。(私も養護学校の看護師で週3日ほど

働いていますので)

写真はいずれどこかでお見せしますね。

 

よくよく考えると、初県庁でした!

長野県では大体小学4年生が”長野旅行”と言う社会科見学に行くのですが、30年前の私は前日に風邪を引いた上、大量の鼻血で貧血になり参加できなかったんです。

昨年息子が長野旅行に行きましたが、息子の方が先に県庁に来てたんですね・・・。

すっかりお上りさん気分で10階の食堂から写真撮っちゃいました。(笑)

早速第2回目の会議が6月にあります。みなさんと一緒に楽しみたいです♪