ポット上げ

農繁期ですー!

ここのところ暖かい日が続き、わーっと植物が育つので、やらねばならない事もわーーっと起きてます。(涙)

数ある作業の中、今優先順位の高いのは小苗のポット上げです。この小苗は2/13に”芽がー!”と喜んだ1年苗。3か月で植え替えるべきサイズまで成長してくれました!

もう何年も9㎝(直径が)ポットで上げていたのですが、どーにも根腐れや病気で落としてしまうロス分が多く、今年はサイズを落として6㎝ポットに植えることにしました。・・・というか、どーして今まで気が付かなかったんだろ・・・。(っ汗)

ただ、サイズを落とすと秋口に9㎝ポットへの植え替えの工程が1つ入るのでどーなのか?

今年は実験の年です。

作業を始めて3週間で2500ポット。

あと2000ポットは植えたいです。

 

ま、体はひとつなのでぼちぼちやります。