夏のモデルガーデンは・・・。

うちの庭はクリスマスローズのモデルガーデンなので

豪華なのは春先。(笑)

そんな庭の夏はどんな様子かというと・・・。

 

夏咲く花は2種類しかないのですが、青と黄色はこの庭では夏しか見れない色なので、特別感があります。写真撮ったら大分紫がかってますが、実際にはもうちょっと青いです。

青はロシアンセージ、黄色はヒペリカム。

両方とも葉や花に独特の香りがあり、虫が寄りません。それにこのヒペリカム、おしべがほわぁーっと

たくさんあり、めっちゃ可愛いです♪

 

この時期クリスマスローズは葉が大きく成長し株としても大きくなっています。

この庭にはクリスマスローズとヒペリカムを植えて

ありますが、その間を埋めるよう斑入り三つ葉もどんどん増えてきて、雑草の入る隙間を与えませんね。

 

緑のクリスマスローズ、シルバーの斑入り三つ葉で

コントラストが綺麗です。

クリスマスローズは毒性があり虫や獣が食べない特性があり、ヒペリカム、ロシアンセージも独特の香りから虫が寄り付かない点で手入れはしやすいです。

(よほどの事態がない限り、殺虫剤散布などが不要)

こんな風に自生してくれると、雑草の方が目立つので手入れのしやすさは抜群です!

 

クリスマスローズのあるお庭、素敵でしょ?(笑)