Nagano農業女子 トーク&カフェ in名古屋

昨日行って参りました、名古屋~♪

しょっぱなからハプニングーー!

メンバーの乗った”特急しなの”が木曽でシカを轢いて

30分止まるーー!(笑)

私はすでに名古屋入りして遊んでいたのですが、担当のスタッフから電話が入り無事を確認される事態。

なんとか開場30分前には間に合ったものの、こんなことってあるー?レジェンドになったねー。(笑)

今回の趣旨は”長野で農業に携わる女子に、農家や田舎の生活などなど聞いてみよう”という内容。

先月”GINZAながの”でも開催されましたが、名古屋開催は今期初。愛知・三重県から11名の方が参加してくれました。司会はラジオ番組のレポーターとして活躍されている塩入美雪さんです!

 

最初は関理恵さんが中野市に I ターン移住して、

ブドウ農家として就農するまでの道のりを発表されました。

2番手は新海智子さん。

川上村のレタス農家のお嫁さんです。

新海さんは結婚を機に農業に携わるようになったのだけれど、農村の文化や考え方の違いに悪戦苦闘しながら、自分らしいスタイルを築くに至るまでをパワフルに発表してくれました。

休憩では農業女子が作ったりんごやぶどう、加工品のジャムなどがみなさんに振る舞われました。

めっちゃ、美味い♪

後半のトークセッションでは、より具体的な経営や暮らし、子育てなどについて紹介していきます。

私もしゃべりました~~~!(笑)

 

こうした活動で、長野県や農業について興味を持ってくれる人がどんどん増えていったらいいな~♪

貴重な経験をありがとうございました!