諏訪っ子が農業体験に来ました。

先週に引き続き、今度は諏訪中学校の生徒さんが農業体験に来ました。諏訪は ”職業体験” という授業の中でこの生徒さんは「農業を体験したい」と希望され、縁あって当園に来られました!

なんて意識が高いんでしょー♡

 

1日目はハウスで ”置き肥” という、固形肥料を鉢に入れていく作業をしてもらい、2日目は花壇づくりを手伝ってもらいました。

こちらは富士見町にある美容室 "DOLCE" さん。

店舗拡大に伴って整備された店先にクリスマスローズメインの花壇を作らせていただきました。

いわば当園のアンテナ花壇ですね (^^♪

 

この写真にはいきなりレンガの花壇が出現していますが、かさ上げされた砂利は15㎝もあり、掘ってどけて

砂利土をふるいにかけてと、まーまーな作業でした。(汗っ)作業に夢中になって、途中の写真を撮るのを忘れましたー。(涙)

 

ちょっと詰め込みすぎた感はあるものの、完成♪

開花期間のながいクナウティア・マースミジェット(アカバナマツムシソウ)をアクセントに、下葉にはシルバーリーフでピンクの小花が可愛いラミウム ラミ ブラッシュ を植えてみました。

栽培して出荷するだけではない農業ーー。

どうやって園芸ファンを増やしていくか、どうやって花の魅力を発信していくか、それはどんな場所や機会が良いのか・・・。

 

農業でも少し商業的な側面も花業界は考えていかなければいけませんから、そんなところも面白いと思ってもらえたら良いのですが。

 

2週に渡って中学生の農業体験を受け入れましたが、若い人に農業に興味を持ってもらえるのは本当に嬉しいことです。

この人たちがこれからの諏訪や原村で活躍していくんだなーと思うと、とっても温かい気持ちになりましたー。応援していきますよ♪