クリスマスローズの不思議 ①

3~5月にかけて鉢上げした2年目の苗で、来シーズンの稼ぎ頭たち…。

今は咲かなくていいんじゃ❗😱😱😱

面白いことに、植え替えたことの根の刺激で咲いてしまう子がいるんです。

またまた面白いことにこの時期に咲く子はみーんな白❗ピンクだろうが紫だろうがみーんな白く咲きます。不思議ですねー。多分暑さ避けに遮光しているため、色が乗らないんだと思われますがー。

この時期に咲いてしまうと、来シーズンの開花に影響が出るので、全部摘み取ってしまいます。オオーー、もったいなーーーい❗

 

クリスマスローズとは長い付き合いですが、よくわからないことも多々あり……💦

ま、そこも魅力なのです💕