フラワートライアル 2018

9/25~27日にかけて ”フラワートライアル2018” というイベントが開かれていました。

これは来春のガーデニング売り場に欠かせない花苗、野菜苗、園芸資材の最新情報を提案するイベントで

山梨・長野の八ヶ岳南麓から西麓にかけての6会場で、小売りバイヤーをはじめ流通関係者、生産者など業界関係者2000名以上が参加するという大きなイベントでした。

 

6会場のうち茅野市民館会場に行ってみました。

実は私も初めて足を踏み入れるイベントで、”業界関係者のみ入場可能” などという張り紙にドキドキしながら行ってみました。

鉢やらトレイやら野菜の種やら肥料やら土やらラベルやらポップやら、園芸に関するいろんなものがあって面白いー♪

中でも新しい流通の仕組みを教えてもらった ”フラワーマイスター" さんが良かったです。

そして来春のガーデニング向けということはクリスマスローズの生産者さんもいるわけでーーーー

し・か・もー、”童仙房”さんとはとても有名な育種家さんですー。

偶然にも知り合いがオーナーさんと繋いでくれて、名刺交換させてもらう栄誉をいただきました。

う、嬉しい・・・。(涙)

もう1軒クリスマスローズの生産者さんもいて、最近の動向を伺い知ることもできました。

本当にドキドキしながら行ったのですが、勇気を出して良かったですー。(笑)