台風被害

驚異的な威力で北上した台風24号。

深夜に暴風で家が揺れ、地震かと思って目が覚めました。怖かったですーー。(涙)

原村ではあちこちで被害が出ています。

まず至る所で倒木があり、10月1日17時現在で2500戸が停電しているようです。

そのエリアに当園のハウスがあり、台風一過でPカンの昼間に遮光ネットが引けません。電動のため手動では動かすことができず、暑い日の光にさらされ苗がくったり垂れています・・・。

この強い日差しでは、もうどうすることもできません。ただただ復旧を待つのみですが、本日中の回復は見込めず、明日に持ちこすようです。

 

こうなってしまうと、日頃の電気の恩恵というものが実に尊いものだと感じられます。

 

そして当園のシンボルツリーの白樺の木も倒れてしまいました。高さ7~8mはあろうかという立派な木でしたが、根元からポッキリ折れてしまいました。

 

モデルガーデン脇の高野槙(こうやまき)も倒れて

ガラスハウスに寄りかかっていました。

ガラスが割れたり鉄筋がゆがんだりしなかったことが幸いでしたが、夫の就農の記念に植樹された木だったので、夫はちょっと寂しそうでした。

 

うちのセロリのハウスは大した被害はありませんでしたが、だいぶ飛ばされたりひん曲がったりしている

ハウスがあるようです。

自然の驚異を目の当たりにしています・・・。