クリスマスローズの名前の由来

12月に入りましたー。12月といえばクリスマスですよね!(^^♪

あれ、でもどうしてクリスマスローズって ”クリスマス” がつくんでしょうね?そもそも、クリスマスローズはバラ科ではなくキンポウゲ科ですしね・・・。

 

クリスマスローズ原産のヨーロッパでは、クリスマスの頃から雪を割って咲くから、とも言われています。

でもこんな素敵な話もあるんですよ。

 

イエス・キリストが生まれたとき、その誕生を祝って天使がマリア様に贈った花をバラに見立てたから。寒い12月に雪を割って咲くような花はクリスマスローズしかなかったのです。それでこの花をクリスマスローズと呼ぶようになったのだとか。ヨーロッパでは2000年以上も前から咲いていた花なんて浪漫を感じませんか?

お客様で、毎年12月に白の一重咲きを買いに来られる方もいます。クリスマスに向けてのアドベント期間中にクリスマスローズを添えるのだそうです。

 

大分花も上がってきてリピーターの方がボツボツ来園されるようになってきました。只今直売に向けても準備中です。来週にはいろいろお知らせができると思いますので、もう少しお待ちくださいませ。