好きな香りでアロマバーム

 

昨日は ”のらじょ♪” の会で交流会を目的にしたアロマバームづくりがありました。

講師はアロマセラピストの矢崎綾子さん。

先人の知恵を活かした植物の効能や種類など、お話もとても面白かったです。

 

オイルをブレンドするのに小さなビーカーに移すのですが、理科の実験のようで、わくわくドキドキ♡

自分の好きな香りはなにか、みんなくんくんしてますしてます。(^^♪

たくさんの種類の中から2~3種類を選んで、自分のアロマバームを作りました。

 

ビーカーから容器に移すと15分くらいで固まりました。容器も可愛いのです♡

私はマンダリンという柑橘系の香りと、自浄作用のあるフランキンセンスという香りをブレンド。

これで日々の農作業の合間に、ちょっとした楽しみができました。(^^♪

 

アロマバームづくりのあとは、みんなでランチ♪

今回は若いママちゃんが4人参加してくれて、自己紹介から始まって話がいろいろ広がりました。

 

3月も後半になりかけ、農作業も始まります。

こういう会は農閑期にしか開けないのですが、今後頻繁にしていきたいなーと、私の野望もひろがりました。