台風19号の復興支援

 

先週の金曜日に夫が農業ボランティアから帰ってきました。
7泊8日。大したもんです。
現状は相当悲惨だと…。
被災したリンゴ農家さんとお話しする機会を持てたようですが、自宅の1階をすべて流され、隣接する作業場も流され、農業機械も水に浸かり、これからどうしていったら良いのか途方にくれていると…。
残った財産はリンゴ畑だけだと…。

 

「絶対このリンゴの木は助けましょう‼️

 

そうして途方もないリンゴ畑の泥出しに精を出して来たようです。
同じ農家として、なんとしても力になりたい気持ちがあったのでしょう。

 

帰ってきたトラックは見事に快適な個室となっており、行動力とアイデアに惚れ直しました💕

 

そして日曜日は私が入れ替わるように長野へ。元々予定していた研修だったのですが、どうせ長野に行くならなんかできないかなー?
そうだー、NAGANO農業女子仲間が炊き出しのお手伝いしてて食材募集してたなーと思って、うちの冬期の保存食の一部を届けることに。
白菜やらカボチャやら大根やら6種類、6コンテナ分
大変だったのはネギーーー😱
車内が刺激臭でーー、頭痛がするーー😱😱😱

そんな珍道中でしたが、無事に農業女子仲間の鈴木さんにお渡しできました

少しでもお役にたてたら良いのですが…。