まちゼミ ハーバリウム講座

かねてよりお知らせしていたまちゼミの当園の講座、”合格の花クリスマスローズで受験生を応援しよう” を開講しましたー!

第1回目は当園のハウスで。心配したお天気にも恵まれてハウスは暑いくらい。2月の原村とは思えない暖かさでした。

なんと直前には地元紙の取材も入り、そんなハプニングもちょっと面白かったです。

この講座は”petit fleur 風花舎(かぜはなや)” さんとのコラボ企画で、クリスマスローズのドライフラワーは当園提供、その他の花材と技術提供を風花舎さんで開講しました。

クリスマスローズをメインにはするものの、アクセントに入れるその他の花の種類が豊富で、受講したお2人は迷いながらも色味や好みで選んでいく作業を楽しまれていました。

うまくいかないところは、由実子さんがお手伝いしていきます。

初めての企画だったのでコミュニケーションや進行で、ドギマギする部分もありましたが、そこは由実子さま♪

普段からプリザーブドフラワーの教室をやっている由実子さまは、説明や話の盛り上げ方がさすがで、おしゃべりしながら、でも集中しながら非日常的な時間を過ごしました。

またこのお2人はお友だち歴がとても長い間柄のようで、その仲の良さがとっても微笑ましいのです。

お話をさせていただきながら、うらやましいな~とこちらがほっこりさせていただきました。(^^♪

そして完成!じゃーーん!!

綺麗ー♡♡♡

光の加減を計算しながら写真撮影会。あーでもないこーでもないとワイワイできちゃうのは、さすが女子です♡

 

次回の講座はすでに定員に達し追加講座を2回入れた程で、すでに募集は終わっていますが、次回も楽しみです。