まちゼミ ハーバリウム講座 2回目♪

2回目のまちゼミ講座、無事終了しましたー♪

前回は当園のハウスでの青空講座でしたが、2回目は風花舎さんでした。

風花舎さんはプリザーブドフラワーなどを使ったFlour design & school で、店内の作品を見ているだけで無条件で上がります。そんな素敵な風花舎さんでの講座が始まりました♪

 

今回の講座は、定員3名の募集のところ12名の申し込みがあり、1日で3講座開催する盛況ぶりでした。

さすがにそれだけの人が集まると、いろいろと小さなハプニングが起こり、でもそんなことも楽しみながらの講座でした。

 

始まると皆さん超真剣!

シーーーン・・・とする場面が何度も。

由実子さんが「皆さん、1回深呼吸しましょうか」と声をかけ場が和みます。

 

クリスマスローズがお好きな方、受験生を応援したい方、花のクラフトが好きな方、いろんな方が集まりお隣の方を見てはワイワイと楽しくおしゃべりし、女子会さながらの賑やかさです。

 

出来上がった皆さんの作品、それぞれ個性が出ていてどれも素敵でした(^^♪

3回目の講座は人数に余裕があったので、私も作らせてもらいました。

皆さんからは次回の開催を希望する声もあり、嬉しい限りでした。

本来は摘花で破棄されるはずだった花たちが、もう一度息を吹き返したようで生産者としてこれほど嬉しいことはありません。大成功で良かったです。風花舎の由実子さんにも大感謝です(^^♪