ひながかえっちゃったっ‼

4月下旬のことでした。作業小屋の中に鳥が頻繁に入っているのです。最初は「こらこら、出ていきなさい」と追い払っていたのですが、それでもまだ来るじゃん…。うむ…、もしや?

探すと作りかけの巣が…。

おいおい、こんな人間様の領域に巣なんて作るんじゃないよー、と外に出して破壊。作りかけたそのスペースも潰して一件落着♡

 

かと思ったら、再び通ってくる…。

何度追い払ってもせっせと通い続け、気づいたら巣が完成してた…。2~3日後に巣をどけようとしたら、もう卵が2つ産んであった…。

実は今年に限って作業小屋の中に猫が侵入して、おしっこしたり爪とぎされたりのいたずらが絶えず、やむなく入り口に網を張ったのです。

それをセーフティーネットと思ったのか、巣を作られてしまいました。

しかしここは土づくり小屋でして、奥の練り機に70Lの土を入れてガランガラン回すのです。そりゃ鳥にとってはすごい爆音です。

そこで毎日対話ですよ。

鳥の巣の正面に座ること、距離1m。

「あんたさー、こんな人間様の領域でホントに子ども育てる覚悟あんの?あー??##」

すると私の呼びかけにビビッてさっっと飛び立つやつとどっしり座って動かないやつが分かってきた。

多分動かないほうが母鳥だ。

おすー、根性ねーなー。

子どもを守る母の性根は人と変わらないなーなんて、なんだか共感も出来たりして…。

いやいやでもさ、やっぱりこんな人の出入りの激しいとこで子育てなんて無理だって!ここは心を鬼にして巣をどけよう!と屋根になってるコンテナをどかすと卵が5個ー!増えてるー!

さらに数日後には6個ー!増えてるーー!!

どうも10~14日くらいかけて卵を産んだようだ。

しかし最初の卵からそんなに時差があって、しかも人にビビッて全然温めていないし、こんなんで卵なんて孵化するのかね?

その間もずーっと対話ですわ。

今鉢上げの作業は一時中断で苗の成長待ちだけど、あと少ししたらこの練り機もガンガン稼働するんだぞ、悪いけどお前たちの子育ての配慮なんかできないぞ、

分かってんだろーなー、ちゃんと育てるんだろうなー、っつーかお前たち全然温めてないけどそんなんでひなかえるのか?

そして昨日のことです。

なんか今日はのぞいてものぞいても温めていないし、こんなんでいいのかよーと思って、ガラガラ爆音で土づくりをしていたのですが、ふと見ると、んんん??

茶色い??まさかっ!!

親鳥が近くにいないことを確認して屋根を取ってみると、ひなーーー♪♪ 

こりゃ今朝かえったんだな…。目が開いてないもん…。マジか…、ずーっと温めてなくてもかえるんだ…。しかも卵を産んだ時間差に反して一気に全部かえるんだ…。ビックリ、衝撃である。

もうしょうがありません。隣人として見守ります…。(泣)

ところで、もう今更ですが…。

この鳥、なんていう鳥ですかね…?