キセキレイの観察記録 ②

毎日観察していると成長の変化が楽しくなって、ついつい仕事の手も休みます。

これはう化して10日目。

だいぶ羽も生えてきて、ちゃんと6羽大きくなっています。尾っぽはまだちっちゃくて可愛い♡

う化11日目。

うん、今日も元気。

よしよし、と思ったこの後、事件が起こりました…。

 

お父ちゃんとお母ちゃんがエサを持ってきてくれると「ジウジウ」鳴くのですが、そうじゃないのにずーっとジウジウ鳴いてる…⁇

どーしたんだー⁇ と覗いてみると、2羽巣から落ちてる…。お父ちゃんとお母ちゃんは忙しくエサを運ぶのですが、気付いていないのか全然戻さないのです。しばらく様子を見ていましたが、子どもたちのジウジウは止まらないし、親は戻さないので、手伝ってあげようと手を出してみました。

上の屋根をとって、落ちた子どもをピンセットで拾おうとした時です!

その子が驚いて羽ばたいてしまったのです。それを見たその他の5羽もパニックになって一気に全部羽ばたいてしまいましたー!そこにお母ちゃんが戻ってきました。次は私がパニックです!「いやいや、ご、ごめん、そんなつもりじゃなかったんだよっ!」と言いながら、屋根を戻して大急ぎでその場を離れます。しばらくして覗いても巣は空っぽ。誰も戻ってきてない…。

あああーーー、なんてことをしてしまったんだ…と自責の念でいっぱいです…。

すると、1羽ハウスにまぎれている!でも近づいても飛んじゃうし、助けられない…。でも生後11日目でも飛べるんだね…。10mくらいだけど。こんな幼い子たちを自然の中に放り出してしまうなんて、、あああー、私はなんてことをしてしまったんだー!(号泣)

翌日もハウスの回りでジウジウ鳴き声が聞こえ、お母ちゃんがエサを与えてる様子も見られたりしたのですが、2~3日後には聞こえなくなりました。義弟によると、一度巣から落ちたり離れたりした子は二度と戻らないそうです。ということは、巣立ちのタイミングはそれなりだったのかな ⁇ …と思うと、少し気も楽になるか…。

べっこりぼっこりへこんでいた1週間でした。まさか、こんな結末とは…。お父ちゃんとお母ちゃん、ごめんね。