ロスフラワー de フラワーアレンジ

3年ぶりに、諏訪圏域の農業女子グループ ”のらじょ♪” の活動をしました。

諏訪農業農村支援センターの農業女子担当の若い職員が熱烈で、計画を1年以上温めての開催となりました。

 

今回は切り花農家で出荷や小売りできないロスフラワーを使った、フラワーアレンジです。

諏訪の花屋 ”olde flower” の森岡さんを講師に迎え、富士見町の ”すずの音カフェ” さんで行いました。

 

提供されたロスフラワーは洋マム、トルコギキョウ、スターチス、スプレー菊です。

アレンジするのはなかなか難しい組み合わせとのことでしたが、みんないい感じに仕上げましたー。

今回は新規就農や里親制度で研修中という人など、5人の新しい方にご参加いただきました。

ワークショップの後には情報交換会を行ったのですが、ロスフラワーのことはもちろん、生産品目の選考や子育てのことなど、若い方たちの参考になったら良いなーと思います。

 

のらじょ♪ の親方として、また何か集まれる機会を考えます。(^^v